SSブログ

新緑かおる金沢へ_vol2~金沢城公園から兼六園へ(Jun/2008) [国内旅行旅行記-北陸-]

近江町市場からとことこと歩くこと約10分ちょっと。

金沢城公園が見えてきた[るんるん]
金沢城公園を通り過ぎると金沢城[exclamation]

200806 Kanazawa 010.jpg



綺麗なお城なんだけど・・・・
どうも「修繕して綺麗になりましたv」ってのが、ぷんぷんなんだよねぇ[バッド(下向き矢印)]
だって、壁なんて真っ白だし。
やっぱり、ちょっと古い方が【The,お城】って感じがすると思ってしまうのよねぇ。

お城周辺をトコトコと散歩だけして、当然中へは入らず。
個人的にお城は外から見るのが一番と思っている私。




ほんじゃ、兼六園いきますか[わーい(嬉しい顔)]



兼六園はこの石川門から向かいま~す。



200806 Kanazawa 014.jpg





兼六園は6/7と6/8は「百万石まつり」でなんと入場料無料。
えらいぞ、兼六園[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




カキツバタが園内を美しく飾っている。

200806 Kanazawa 038.jpg


あやめかカキツバタか。といわれるくらい、ほんと見分けがつかないぞ・・私には。
聞き耳立ててると、どうやら「カキツバタ」らしいという事が発覚。

200806 Kanazawa 022.jpg


前兼六園に来た時は季節は秋。
時は半年流れて新緑の兼六園。
秋は秋で紅葉が美しかったけど、夏も光がキラキラしてうつくしい~~[ぴかぴか(新しい)]

200806 Kanazawa 031.jpg


200806 Kanazawa 032.jpg


兼六園は百万石まつりの一環でお茶会が開かれている。
なので、あちこちに着物をまとったLadyがたっくさん。
この兼六園の雰囲気と着物姿がすごくあってて素敵素敵[ハートたち(複数ハート)]
アタシも来年は着物で兼六園に来たいな。

200806 Kanazawa 033.jpg



しっかし、6月の初夏。
日差しが暑くてすぐに休憩・・・
夏らしい【氷】が踊る【出世茶屋】というめでたい名前のお店で一休み。

200806 Kanazawa 036.jpg


頂くのは【ところてん】

200806 Kanazawa 041.jpg


う~~~~ん、懐かしい味だぁ[わーい(嬉しい顔)]
小さな頃に駄菓子屋さんで買って食べてたところてんを思い出す。
でも、駄菓子屋さんのところてんは30円。
このところてんは400円。
それだけ、時が経過したってことかな?複雑・・・・・

兼六園をウロウロ満喫したら、今度は武家屋敷街へと向かう事にしまーす。

Vol3へ続く[soon]
タグ:兼六園 金沢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。